2017/10/17 サーフでタケノコ




津の漁港に15時頃だったかな到着


久々の3人釣行


旦那さまと次男の男子グループは漁港でフカセ、私の女子グループは隣のサーフへ!←いろいろと突っ込むのもめんどいでしょうからスルーで



初めてのサーフ


根掛かりもゴミがついてくることもほとんどなく、その点に関してはノーストレス


あるのは釣れないストレスだけ


貸し切りのサーフを1人うろうろして、もぉダメだ


最後にサーフの途中にあるテトラ周りを、ネガカリノタテ+ちびチヌ蟹で責めてみると
















タケノコメバル釣れた


漁港なら、持ち帰りをちょっと考える22cm


サーフから22cmのタケノコって…リリース



その後、漁港で遊んでいると男子グループが撤収してきたので終了



お持ち帰り








image1.jpg








旦那さま&次男→メジナ(最大22cm)×3


メジナの持ち帰りは3枚までといってあったので3枚だけど、旦那さまは15枚以上、次男は6枚程釣れたそうな


ただサイズは20cm前後ばかりとか


いいじゃん、私なんてタケノコ1本だよ




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2017/10/14 漁港 我が家にもメジナシーズン到来!





いつもの漁港で15時くらいから暗くなるまで


お持ち帰りからいきますと















旦那さま→青イソメのウキ釣りでメジナ(27cm) クジメ(22cm)


地元では、かなり立派なメジナをGETしてご機嫌、というか最近の玉砕釣行をすっかり忘れ調子に乗ってました








IMG_1160_20171015115608915.jpg








私→サッパ


ん~しょぼい切ない釣行完全復活って感じ



前日と同じ場所で、ブン太ダートタイプ7g+ファイティングクロー1.6インチでいわゆるチニング


ズル引きといっても夜も多少アクション入れてるんだけど、更に張り切ってやる感じ


チヌがいるかどうかは知らないけど、ちっこいキチヌは以前釣ったからいるはず


だけど、だ~れもかまってくれない



到着した時から足元にいる小魚をセイゴだと思ってたけど、なんか違うよなぁ


サッパっぽいよなぁ


サビキを垂らしてみたけど、まったく相手にされず、こうなりゃ引っかけてやろうと激しく動かしたら、一瞬テンション上がってわらわら飛びかかってきて、なんとか一匹釣れた


やっぱりサッパ


でも後が続かず引っかける事も出来ず、そうこうしてると鵜が足元まで来て、私のサッパを横取り&散らせてくれました



そんなことで、デイチニングも引き続き、ちょこちょこやっていこっと



そういえばサーフにルアーマン多数、前日の夜も雨がかなりキツくなってきても帰る気配がない方が数人


釣れてるの


次はサーフにしよぉかなぁ…う~ん、悩まし~




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2017/10/13 漁港 マゴチ釣れたよ( ̄▽ ̄)




夕飯を食べてから市内漁港に19時半


遠征の際、ずる引きでオオモンハタとフグが釣れたのが、かなり楽しかったようでメバルロッドでずる引きです


2ヶ月くらい前に買って使ってなかった、ちびチヌヘッド5g+ちびチヌ蟹


ちびチヌ蟹くさっ


そしてフックがシンカーに引っ掛かる事数回


チューブ系の何かでフックを固定した方がいいのかなぁ


固定されてないからワームが動くのがいいって動画観たけど、ひっかかったら意味ないっしょ


それでも釣れました















マゴチ


マゴチファンのみなさ~ん!まだマゴチいますよ~


とんでもなくちっちゃいけど


マゴチカウンターって何cmからにしてたっけ


25cmからの気がしてノーカウントだと思った24cm


帰宅後見たら20cmからにしてあるじゃないの~


意外なところでカウンターが伸びました


しっかり口使わせてるんだからぁ、クレームはなしでお願いします



そしてサイズアップ確定の何かがかかって、まさかまさかのラインブレーク


足元でバシャンとやられたところで切れました


ドラグがきつかったせいかなぁ


ライトタックルのドラグ調節が、どうしてもきつめになってしまいます


ゆるゆるを心がけるようにしますから、許してください謎のお魚さん



にしても、くやしくて雨が降ってきたけど、やめられるかい


車に道具用の傘とポンチョを持ってきて頑張りました


が、アタリらしき物はあった気がするけどヒットには至らず21時頃終了



次頑張ります


どうやらずる引きがマイブームになりそうな






※マゴチカウンター 20cm以上 13本




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2017/10/12 漁港 癒してくれたのは・・・




遠征の残りエサの青イソメを消化すべく16時過ぎに市内漁港へ


以前まったく癒されなかったハゼ釣りリベンジです


メバルロッドに旦那さまが作ってくれたミニ天秤仕掛けで、30分以上まったくアタリもなし


ハゼは足で釣れ!ていうしな←聞いた事ないけど


ちょっと移動したら、釣れました~















ここから爆釣と行きたいところだけど


アタリはあるけど乗らない


そして天秤ロスト


しょうがないからジグヘッドに青イソメの合わせ技で、なんとか数匹とおまけの







IMG_1137.jpg







ぷちセイゴちゃん数匹


青イソメがなくなったのでプラグやワームで遊びます


実は、これがしたくて青イソメを小さくしたら釣れるかも?と思いながら、早く無くしたくてデカいエサつけてた私です



ワームで








IMG_1138.jpg







カサゴちゃんを3匹程釣って終了~



お持ち帰り







IMG_1145.jpg







私→ウロハゼ(15cm)、マハゼ×4


ウロハゼには、お帰り願おうと思ってたんだけど貧果に思わずお持ち帰り


癒されはしなかったけど前回のハゼ釣りよりは釣れた


けど、短時間でトントントンと釣れたカサゴちゃんの方が、どれだけ癒されたことか



ウキ釣りをしていた旦那さまは、ちびセイゴ&ちびカサゴを数匹、一度グイーンときて一瞬でハリスを切られたそうな


最近、釣り運の無さが私から旦那さまに移動したようです



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2017/10/9~10 三重南部合宿④ラストチャンス





長々とお付き合いありがとうございました


ようやく最終回となりました


あと少しがんばってお読みください



帰り道にある小さな漁港


エギングロッドにしようかシーバスロッドにしようか悩みシーバスロッドを選択


テトラあたりをうろうろしながら、ジグ、ジグサビキ、ワーム、エギまで投げてみたけど、何事もなく平和そのもの


漁港内でデカギス、デカメゴチを釣った事があるからエサ釣りにしようかなぁと思ったけど、エサや仕掛けを車まで取りに行くのが面倒くさい



サーフに面してる足場の良いところでルアー投げてみよ~っと


釣れると聞いて釣れる事を夢見て買って、ろくに使ってない品々


一応持ち歩いてはいるんですけどね


サスケ裂波、ぶっ飛び君のタダ巻き!異常なし


今更トップって、どうなのと思いながらも練習がてらアイマのポッキーをキャストして数投後


バシャン


え!?なんか出たぁぁぁ


ラインがギュイーーーン


まじか


コマセがなくなったとテトラから戻ってきた旦那さまに「なんかきたぁ」「シーバス?」エラ洗いしないけど


「マダイちゃう?」トップですけど


なんでもいいから、なんとしても捕りたい


寄せたはいいけど、まだ浮かせてもいないのに強引にタモに入れようとする旦那さま


ちょっとちょっとぉバレるんちゃうのぉ


とはいえ自分でタモ入れするなんて無理ぃ


大騒ぎでなんとか捕獲に成功しましたぁ







IMG_1116.jpg








青物御三家初GET------


めちゃくちゃ嬉しいぞぉ


まだいるんじゃないの~


私は写メ撮ったり絞めたりするから、旦那さまに「投げてみ」と言ったら「俺は道具洗うのに忙しい」って、うっそぉん


せっかくのチャンスなのに


私が投げたいけど、すぐに締めたいし、こういう場合どうしたらいいんでしょ


とりあえず数投する間、その辺に転がしておくもん


道具を洗い終わった旦那さま、今更数投…そりゃ遅いって


結局ラストチャンスを物に出来なかった旦那さまは重いコマセを持ち歩いただけの遠征になりました


んまぁ、最近私の方が悲惨な釣行が多かったからたまにはね


にしてもエサ釣りしなくて良かった、エギングロッドにしなくて良かった~


リールに巻いてあるのがPE0.6号にリーダーが百均のハリス用ナイロンですから、ちょっと不安でしょ




お持ち帰り







IMG_1122.jpg






旦那さま→オオモンハタ(23cm)







IMG_1121.jpg







私→オオモンハタ(最大22cm)×2







IMG_1124.jpg







私→ハマチ?ツバス?各所で規格が違うみたいなので、きょん規格でハマチ(39cm)ということで


散々もったいつけた割には小さくてすみません


最近ツラい釣行を重ねてたから釣れるだけで見所に思えて


更に青物でしょ~


でも以前かけた青物らしき物のヒキは、これの比じゃなかったんですよぉ


あの時はロッド持ってるだけで必死


若干今回より弱いロッドだったけど、リールは物は違うけど同じ3000HG


リールも巻けなくて、釣り具屋で聞いたリールが負けるという意味を実感


今更ながら姿だけでも見たかったと思った次第なのです。←ほんと今更







※魚種カウンター 51目←44プラス7
(アオハタ・ソラスズメダイ・クロホシイシモチ・オオスジイシモチ・コスジイシモチ・クロサギ・ブリ(ハマチ))





にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

きょん

Author:きょん
釣りにミシンにメダカさん♪
その他もろもろ他愛もないお話ばかりですが、よろしくお願いします( ´艸`)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム